『ポケモンUSM』氷統一仲間大会『氷結杯』のお知らせ

はじめに

初めましての方は初めまして。そうでない皆様、こんにちは。自分は普段氷ポケモンを使ってタイプ統一同士の対戦やレートで遊んでる淡雪と申します。

さて、今回はタイトルにもありますように、ポケモンだけによる仲間大会『氷結杯』を企画させて頂きました!普段から氷統一をされている方、氷統一に興味のある方も含めてより多くの方に参加して頂きたいと考えております!

当日は皆さんの自慢の氷ポケモン達を使って楽しいバトルで盛り上がりましょう!

 

 

開催日時

開始12月8日(土)19:00開始

終了12月8日(土)23:59終了

 

ルール

基本はポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンによる仲間大会システムによる以下のルールを用いる。

・レーティングバトルシングル準拠

全国図鑑、ポケバンク経由含む

・Zクリスタル、メガ進化あり

・持ち時間10分

・最大試合数30

・大会は公開

と、ここまでが仲間大会として設定されるルールとなります。これに加えて、今回は氷統一仲間大会ということでこれらのルールに加えて以下の条件をつけます。

・参加するパーティは全てのポケモンに見せ合いの時点で氷タイプが付いていること

 

例外ポケモン

シルヴァディ

今回の仲間大会では使用可能とします。ただし、持ち物は「アイスメモリ」のみです。持ち物を持たせない及び「アイスメモリ」以外の持ち物を持たせることは禁止です。

 

オニゴーリユキワラシ

この2匹に関しては、心苦しいですが、特性が「ムラっけ」の個体を使用禁止にしたいと思います。 氷ポケモン同士であるため、普段よりも対策はしやすいと考えていますが仲間大会のシステム上、集まる人数が不明であり対戦時間が長引きすぎるのを防ぐためです。「せいしんりょく」及び「アイスボディ」の個体は使用可能です。オニゴーリユキワラシが好きな方、申し訳ありませんがご了承ください。

 

ポワルン

特性「てんきや」によって天候があられ状態の際は氷タイプであるポワルンですが、見せ合いの時点ではノーマルタイプですので今回のルールでは使用禁止とさせて頂きます。ポワルンが好きな方、申し訳ありませんがご了承ください。

 

当日の放送について

生放送やキャス等の放送ツールを使用して放送をされるというのは可能です。放送される際は「氷結杯」とタグをつけて下さると嬉しいです。

 

違反の報告

当日の対戦中にルール違反のパーティと遭遇した場合。筆者である淡雪のTwitter(@toushun_usurai)にDMを送ってください。その際ルール違反が確認できるものを添付していただきます。添付するものは以下の通りです。

①対戦相手のパーティに氷タイプのポケモン以外がいる場合

→選出画面における自分と対戦相手のパーティとトレーナーネームの写真

②対戦相手のシルヴァディの持ち物がアイスメモリ以外だった場合

→バトルビデオの提出と対戦相手のパーティとトレーナーネームが分かる写真(ただし、冤罪防止のため相手の持ち物が違うと断定できる事例に限ります)

③対戦相手のオニゴーリユキワラシの特性が『ムラッけ』だった場合

→バトルビデオの提出と対戦相手のパーティとトレーナーネームが分かる写真(ただし、冤罪防止のため相手の特性が『ムラッけ』だと断定できる事例に限ります)

 

ルール違反を確認した場合、ランキングから除外措置をいたします。仮に1位が違反者である場合は後に述べる賞品を贈呈するのは2位の方となります。

当日はパーティをロックする前にルール違反にならないかの再確認をお勧めいたします。

 

その他

今回の仲間大会は氷タイプのポケモンを使って楽しむことが目的です。対戦相手の誹謗中傷や氷タイプ以外のポケモンの使用は絶対にお止め下さい。

 

参加申請

大会参加申請はこちらからお願いします

https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-Y2344-B060/

 

一度仲間大会にエントリーをすると、他の仲間大会にエントリーすることができなくなります。あらかじめご注意ください。

 

賞品

折角の大会という事で、大会優勝者の方には私の方からささやかながら賞品を贈呈いたします。

賞品の内容として、以下に記されたポケモンを厳選します。

サンダー、ファイヤー、レックウザクレセリアトルネロスボルトロスランドロスイベルタル

ミュウツーライコウエンテイコバルオンテラキオンビリジオン、ゼルネアス

レジロックレジスチルグラードンパルキアヒードランレジギガスギラティナ

スイクン、ルギア、ラティアスラティオスカイオーガユクシーエムリットアグノム

もしくは、私の相棒であるアローラキュウコンから産まれた色違いのロコン(ゆきふらし・めざ地)+金の王冠かBPアイテムを贈呈いたします。

・準伝説及び伝説の場合は性格のみを厳選します。(NNは変更可能です)

個体値についてはできるだけ性格にそったものにいたします。

・賞品は1匹のみです。アイテムを持たせるのはロコンのみです。

 

大会の結果が公表されたのち、優勝者の方は自分のTwitterアカウントまでご連絡ください。

 

最後に

今回氷統一仲間大会を企画させていただきましたが、私自身初めての仲間大会企画であるため、色々と至らぬ点もあるかもしれません。しかしながら精一杯やっていきますのでどうぞよろしく願いいたします。ご不明な点等がございましたら(@toushun_usurai)まで遠慮なくどうぞ。

今回の仲間大会を通して、私自身が大好きな氷ポケモンの良さを色々な方に知っていただけると幸いです。

 

追記(2018/12/9)

今回の氷結杯は大きな問題もなく無事終わることができました。参加して下さった皆様、宣伝して下さった方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。つたない運営ではあったと思いますが、楽しんでいただけていたら幸いです。ありがとうございました!