第3回氷結杯(10パートナーズ統一大会)

皆さんこんにちは、初めましての方は初めまして、私は普段氷統一でフレ戦やレートなどをして遊んでいる淡雪と言うものです。

  11月15日にはポケモンの新しい世代が始まりますね!私は今か今かと発売日を楽しみに待っております!
  さて、ここからが今回の本題となるのですが、今のウルトラサン・ウルトラムーンの環境でタイプ統一として盛り上がれたらなと思ったので、タイプ統一10パートナーズ制での大会を開催する事にしました!!
  普段タイプ統一をされない方も、普段からタイプ統一で遊んでる方も、是非楽しんで頂けたらなと思います!

それでは、以下が要項です!

1.レギュレーション
・シングルフラット6350
・使用可能なポケモンPGLのシーズン17で使用可能なポケモン
・過去作ポケモンはウルトラサン・ウルトラムーンで再現可能な個体であればマークの有無は問いません
(使用不可能な例:めざめるパワー格闘のサンダー)
・勝敗はゲーム画面に準ずる
・パーティは対戦毎で変更可能
・複数催眠やTOD等の制限は一切なし
・対戦中のダメージ計算は可能
*もし回線エラーが起こった場合
①:両者話し合いの上で、勝敗が決まる場合はその時点で勝敗を決定する
②:勝敗が決まらなさそうな場合は両者合意の上で再現or再試合を行う
*回線エラーで勝敗が決まる、もしくは降参等で判定画面に両者残ポケがあった場合の残ポケ数
勝敗側:回線エラーや降参等で判定が出た時点での残ポケ数
敗者側:0

として処理します。

2. 10パートナーズルール
  今回の大会では、参加者には大会申請時にPGLのシングルレート・シーズン17において使用可能な種族から10匹を申告して頂きます。
  対戦時には、事前に申請したこのパートナーズと後述する自由枠の中から最大6匹を使ってパーティを組んで貰います。

*パートナーズ選出時の注意
  ・フォルムチェンジが可能なポケモンは別種族として扱う(例:パートナーズにウォッシュロトムのみを選出してる場合は自由枠以外でヒートロトムをパーティに入れられない)
  ・リージョンフォルムも同様に別種族として扱う
  ・ニャオニクスは♂と♀で別種族として扱う

  ・バスラオは2つのすじを別種族として扱う
  ・パンプジンは全てのサイズを同一種族として扱う(例:1戦目で最小サイズを使用して2戦目で最大サイズを使用可能)
  ・トリトドンは同一種族として扱う

 

*フォルムチェンジする同一種族のポケモンをパートナーズに複数入れても大丈夫です。(例:10パートナーズ内にヒートロトムフロストロトムを入れる)ただし、対戦は対戦ルールはシングルフラットなのでパーティには同時に連れて行けない点はご注意下さい。


*パートナーズに選出するポケモンは、事前に申請した共通のタイプを持たせること

・メガ進化でタイプが変わるポケモンはメガ進化前後で共通するタイプで使用可能
例:炎統一→メガリザードンX、Y共に使用可能
    飛行統一→メガリザードンYは使用可能
    龍統一→メガリザードンX、Y、メガ前リザ
ードン使用不可能

  ・特性でタイプが変わるポケモンは見せ合い時のタイプとして扱う
例:ゲッコウガ→特性に関わらず水統一と悪統一で使用可能

  ・シルヴァディの扱いについては、どのタイプで申請していてもパートナーズや自由枠で選択可能です。ただし、使用の際は持ち物が申請したタイプになるメモリ固定となります。ノーマル統一の場合は各種メモリを持たせるのは禁止です。

 

 ・タイプが変わる技に関しては制限しません。(例:みずびたし、テクスチャー、ハロウィンなど)タイプ統一の区分は、対戦中にタイプを変えるor変えられたとしても、そのポケモンの変化前である見せ合い時点でのタイプで統一をしているとして扱います。

 

* パートナーズを途中で変更しても募集期間の間でしたら構いません。


*自由枠の扱い
  ・各対戦で、パートナーズに選んだポケモン以外に1匹を自由枠としてパーティに連れていくことができます。ただし、自由枠として選べるのは事前に申請したタイプを含むポケモンのみです。自由枠は各対戦で変更しても問題ありませんし、使用せずにパートナーズだけでパーティを組んでも構いません。


3.対戦形式
・参加者をブロック分けし、各ブロックで総当たりを行う(4ブロックを想定しているが、人数により変動あり)
  ・各ブロックの1位が決勝トーナメント進出
  ・各対戦はそれぞれの決められた期間内で参加者同士相談の上日時を決定し行う
  ・勝者は下記の例に倣って淡雪のTwitter(@toushun_usurai)まで対戦結果を報告する
(例) ○○vs□□  ○○の勝ち  残ポケ数1 BV:XXXX-WWWW-YYYY-ZZZZ

*予選リーグにおける順位は以下の通りに決定する
①:勝利数が多い人
②:①で決まらない場合は直接対決で勝った人
③:②で決まらない場合は総残ポケ数が多い人
④:③で決まらない場合は直接対決での残ポケ数が多い人

⑤:④で決まらず同率1位が3人の場合はバトルロワイヤルで決定します(自由枠なしのパートナーズによる)


4.日程
  *募集期間:この記事投稿日〜9月29日(日)
  *参加者一覧及び10パートナーズ発表:9月30日(月)
  *予選リーグ10月1日〜10月21日
    ・1戦目:10月1日〜7日
    ・2戦目:10月8日〜14日
    ・3戦目:10月16日〜10月21日

  *決勝トーナメント発表10月22日
  *準決勝:10月23日〜10月29日
  *決勝:10月30日〜11月5日

(注)上記の対戦期間は参加者が16人前後の場合で書いていますが、参加者人数によっては1週間程度期間が延びるor減る可能性もございます。あらかじめご了承ください。

5.参加申請
  参加希望の方は、私のTwitter(@toushun_usurai)に以下の例に倣ってリプか、DMでお願いします。

申請例
氷結杯への参加を希望します
名前:淡雪(TN:あわゆき)
フレンドコード:1220 7181 2611
統一タイプ:こおり
パートナーズ:アローラキュウコン/アローラサンドパン/ジュゴン/ラプラス/ルージュラ/パルシェン/フリーザー/ウリムー/イノムー/デリバード


6.注意事項
今回の大会は、楽しむ事に重きを置いています。対戦相手や参加者、各ポケモンに対しての誹謗中傷、著しく士気を下げるような発言はおやめください。

7.賞品

折角の大会という事で、大会優勝者の方には私の方からささやかながら賞品を贈呈いたします。

賞品の内容として、以下に記されたポケモンを厳選します。

サンダー、ファイヤー、レックウザクレセリアトルネロスボルトロスランドロスイベルタル

ミュウツーライコウエンテイコバルオンテラキオンビリジオン、ゼルネアス

レジロックレジスチルグラードンパルキアヒードランレジギガスギラティナ

スイクンラティアスラティオスカイオーガユクシーエムリットアグノム

性格のみを厳選します。(NNは変更可能です)

個体値についてはできるだけ性格にそったものにいたします。

・賞品は1匹のみです。

 

 8.放送について

 生放送やキャス等の放送ツールを使用しての放送はご自由になさって頂いて大丈夫です。対戦の模様を動画化して頂いても構いません。参加者全員で盛り上げて頂けたらと思います!

 

9.Q&A

 ここでは、私にDMや質問箱などで届いた大会に関する質問に回答します。記事内の該当項目にも随時追記します。

Q.10パートナーズが決まってないのですが参加申請だけ先にしても良いですか?
A.構いません。ただし、期限内にパートナーズの提出が無い場合は初代から登場順に申請されたタイプのポケモンを埋める形で決定するので、期限内にパートナーズは提出して下さいね!

Q.パートナーズを途中で変更しても良いですか?
A.募集期間の間でしたら構いません。じっくりと考えて下さいね!

Q.対戦の様子を放送しても大丈夫です?
A.構いません。各自存分に放送してお楽しみ下さい!

Q.フォルムチェンジする同一種族のポケモンをパートナーズに複数入れるのは大丈夫ですか?
A.大丈夫です。(例:10パートナーズ内にヒートロトムフロストロトムを入れる)ただし、対戦は対戦ルールはシングルフラットなのでパーティには同時に連れて行けない点はご注意下さい。

 

10.最後に
  冒頭でも言いましたが、今回はタイプ統一を楽しむ大会となっております!沢山の方に楽しんで頂けるように精一杯頑張りますので、良い大会にしましょう!