タイプ統一メタ合戦(タイプ統一個人企画)

はじめに

皆様こんにちは。自分は普段氷ポケモンを使ってタイプ統一同士の対戦やランクバトルで遊んでる淡雪と申します。

普段氷統一を使ってタイプ統一同士の対戦(以降:統一戦)をしている内にどんどん統一戦にハマっていき、もっと統一戦ができる場があればいいなと思って今回の企画を立ててみました!

試用期間として取りあえず2か月間この企画を行ってみたいと思いますので、タイプ統一同士のメタの張り合い、ちょっと経験してみませんか??

 

目次

 

 

 

※企画の流れ

①企画枠へ参加して下さった方を、枠内でAチームとBチームへ分けます

②枠内での抽選結果に従った対戦相手とシングルバトルを行う

③対戦の勝者が所属するチームに1ポイントを加算

④2か月を一つのシーズンとして、シーズン内に①~③を繰り返し、シーズン最後の枠でポイントが多いチームの勝ち!

(注)チームとして勝利した際の景品などは用意しておりません

 

※枠内での進行順

①枠を取ってから25分間、参加申請者を募集。(申請方法は後述の項目参照)

②参加者をシャッフルして結果を縦並びに載せる

③初参加の方を上から順にA,B,A,B・・・とチームへ振り分ける(一度決まったチームはシーズン中変更なし)

④上から2人ずつを対戦の組み合わせとして対戦をしてもらう

⑤枠内にて対戦の勝者が結果報告

⑥報告を受けて、各チームに勝利ポイントを付与して枠は終了

 

※参加申請方法

運営である淡雪がニコニコ生放送https://com.nicovideo.jp/community/co4539743)かツイキャスhttps://twitcasting.tv/toushun_usurai)にてこの企画名で枠を取った際に下記のテンプレに沿ったコメントをすることで参加申請完了となります。

 

参加申請コメントテンプレ

「お好きな4桁@HN(TNが違う場合TN) 参加したいタイプ」

例:2264@淡雪(あわゆき) 氷

 

参加するタイプは、開催ごとに変更してもそのままでも大丈夫です。

3試合制として募集した際の枠では3試合すべて申請したタイプ1つで行ってもらいます。(途中変更不可)

1試合制として募集を同日に別タイミングで開催した際のタイプは試合ごとに変更して大丈夫です。

※ルール

基本はポケットモンスターソード・シールドのYY通信のパスワード付き設定で以下のルールを用いる。

・シングルバトル(バトルタワールール)

・持ち時間なし/総合時間20分

ポケモンの数:最大6匹、最低3匹の中から3匹を選出

ポケモンのレベル:50までにする(50以下はそのままのレベル)

特別なポケモン:参加できない

・同じポケモン:参加できない

・同じ道具:持たせられない

と、こちらが基本のルールとなります。

取りあえず、マッチングしたらシングルバトルのバトルタワールールを選択すると覚えてください!

これに加えて、この企画はタイプ統一同士での対戦の場ですので、これらのルールに加えて以下の条件をつけます。

・参加するパーティは全てのポケモンに見せ合いの時点で事前申請したタイプが付いていること

伝説、幻のポケモンはパーティに入れられない

 ・ポケットモンスターソード・シールド以前までの作品で手に入れた個体は「バトルマーク」をつけていれば使用可能とします。(過去作での技は禁止)

※注意が必要なポケモン

シルヴァディ

事前宣言したタイプに該当するメモリを持たせたることで使用可能です。ノーマルタイプで統一すると宣言していた場合はメモリを持たせることが禁止となりますのでそれ以外の持ち物か持ち物未所持で使用可能です。

  

・戦闘中に特性や技の効果でタイプが変わるポケモン

戦闘中にタイプが変わるポケモンに関しては、見せ合い時点のタイプでのみパーティに入れられます。

例:ガラルヒヒダルマ→氷統一ではどちらの特性でも使用可能、炎統一ではどちらの特性でも使用不可能

エースバーン→技構成、特性関係なく炎統一のみ使用可能

メタモン→特性や「へんしん」の使用有無に関わらずノーマル統一のみ使用可能

 

※放送や動画化などに関して

どの媒体でも放送や動画化などの禁止は一切ありません!むしろ放送などで楽しく対戦をしている姿を統一戦に興味を持っている人だとか普段はあまり対戦しない人にも届けて統一戦をやる機会を増やせるといいなと思っているため大歓迎です!!

ただし、放送の際は対戦相手の誹謗中傷やポケモン事態への悪口などはお控えいただきますようにお願いします。

 

違反の報告

対戦相手のパーティがタイプ統一として成り立っていない、事前申請されていたタイプと違う、過去作技を使用されている。などの違反行為を見つけた場合は違反が分かる形でswitchの機能にあるスクリーンショットか 録画で撮影を行い、運営である淡雪に提出してください。淡雪の方で違反が確認出来たら、対戦の勝敗に関わらず違反された側の勝利とします。

また、注意を行っているにもかかわらず何度も繰り返したり明らかに故意で違反を行っていると判断した場合は、以降の淡雪枠への参加を認めませんのでご了承ください。

 

その他

  今回の企画は統一戦を楽しむことが目的です。戦術なども含めて、対戦相手の誹謗中傷をすることは絶対ににお止め下さい。放送をして頂けるという方も、不快にするような言葉は控えていただくようにお願いいたします。

  また、悲しい事に一定のポケモンに対する悪口を見かける事があります。参加するにあたり、放送内やSNSにおいてポケモンを蔑称で呼ぶ事もお控え下さい。


参加者の皆様が、自分の好きなポケモンを好きなように楽しんで戦える、そんな対戦の場にしたいと思ってますので是非ご協力お願いします!

 

※Q&A

Q①.AチームとBチームの戦績やポイントが一方的だったら得点処理は変わる?もしくは枠内の参加者がどちらかのチームで偏りが大きかった場合の得点処理は変わる?
例:Aチームの総得点が10で参加者が5人、Bチームの総得点が2で参加者が1人の場合は?
A1.ポイントに傾斜配点をかけることはありません。

 

Q2.申請の時、タイプを変更してもいいタイミングは?
A2.枠タイトルの〇試合制を判断基準にしてください。

3試合制だった場合→3試合すべて最初に申請したタイプで行ってもらいます
1試合制*2だった場合→1試合が終わったタイミングで再度申請時にタイプ変更可能

 

Q3.手持ちの数に最低と最大の数と書かれているのは何でですか?縛りがあるのですか?
A3.手持ちが3匹から対戦は可能なため、戦略として手持ちを減らす選択肢を出すためです。運営の方から手持ちの数を指定することはありません。

 

Q4.過去作の個体を出されてもわからなかった場合はどうすれば?
A4.過去作技をうっている証拠が画像などであればこちらの方で対処します。しかし、個体の使用は基本的には参加者の皆様に最終的にお任せすることとなります。過去作技は使用しないようにお願いします。

 

Q5.開催頻度はどのくらいのものなのか?そして2か月後以降どう考えているのか?
A5.リアルの都合で左右されてしまう可能性はあります。ですが、可能な限り週一以上で取れるようには動きたいと考えています。2か月後以降の予定は現在のところ未定です。運営をしていくうえでどこかしらで宣言させていただきます。

 

最後に

今回の企画は個人的なものであるため、試用期間である最初のシーズン、2か月を過ぎた段階で今後続けていくかどうかなどに関しては不明です。また、個人での枠なので開催頻度にムラが合ったり頻度自体が少なかったりもするかもしれません。

それでも、皆様が統一戦を知る切っ掛けになれたりですとか、試したいポケモンや統一戦を気軽にできる場所としてこの場を提供できたらなと思い今回はこのような形となりました。

是非、楽しんでいただけたら幸いです。

何かご不明な点等がございましたら(@toushun_usurai)まで遠慮なくどうぞ。