第4回 氷結杯(氷統一仲間大会)のお知らせ

はじめに

皆様こんにちは。自分は普段氷ポケモンを使ってタイプ統一同士の対戦やランクバトルで遊んでる淡雪と申します。

さて、ポケットモンスターソード・シールドが発売されてから1年程経ちましたね。鎧の孤島や冠の雪原が追加で出た事で、様々なポケモンをガラル地方で観ることが出来るようになりました。そしてそれは伝説のポケモンや準伝説も増えたりした氷タイプのポケモンも同じです!

そこで、タイトルにもありますようにポケモンだけによる仲間大会『氷結杯』を再度企画させて頂きました!

普段から氷統一をされている方、氷統一に興味のある方、氷ポケモンに好きな子がいる人も含めてより多くの方に参加して頂きたいと考えております!

当日は皆さんの自慢の氷ポケモン達を使って楽しいバトルで盛り上がりましょう!

 

それでは、詳細を書いていきます。※の所は大切な項目です。必ずチェックして下さい。

 

目次

 

 

 

※ 開催日時

開始:12月20日(日)20:00開始(JST)

終了:12月20日(日)22:59終了(JST)

 

※ルール

基本はポケットモンスターソード・シールドによる仲間大会システムによる以下のルールを用いる。

・シングルバトル(バトルタワールール)

・持ち時間10分/総合時間30分

・参加できる人 誰でもOK

・最大試合数25

と、ここまでが仲間大会として設定されるルールとなります。これに加えて、今回は氷統一仲間大会ということでこれらのルールに加えて以下の条件をつけます。

・参加するパーティは全てのポケモンに見せ合いの時点で氷タイプが付いていること

伝説、幻のポケモンはパーティに1匹のみ今回の氷結杯において使用可能な伝説・幻のポケモンキュレム、ホワイトキュレム、ブラックキュレム、バドレックス(はくばじょうのすがた)です】

 ・ポケットモンスターソード・シールド以前までの作品で手に入れた個体は「バトルマーク」をつけていれば使用可能とします。

※参加できるか質問が多そうなポケモン

シルヴァディ

今回の仲間大会では使用可能とします。ただし、持ち物は「アイスメモリ」のみです。持ち物を持たせない及び「アイスメモリ」以外の持ち物を持たせることは禁止です。

  

・バドレックス

バドレックスは、通常の姿以外にも「キズナのタヅナ」を使用して「ブリザポス」と合わさる「はくばじょうのすがた」と「レイスポス」と合わさる「こくばじょうのすがた」になることができます。

今回の氷結杯では氷タイプが付いている「はくばじょうのすがた」のみ参加が可能です。

また、バドレックス「はくばじょうのすがた」を手持ちに入れている場合はキュレム(ホワイト/ブラックを含め)を手持ちに入れる事は出来ません。両方入ったパーティはルール違反として後述の対応をします。

 

キュレム

キュレムは、「いでんしのくさび」によってブラックキュレムとホワイトキュレムにもなれますが、今回使えるのは3種の中から1匹のみです。
また、キュレム(ホワイト/ブラックを含め)を手持ちに入れている場合はバドレックス(はくばじょうのすがた)を手持ちに入れる事は出来ません。両方入ったパーティはルール違反として後述の対応をします。

 

・ブリザポス

筆者が対戦に潜って確認したところ、バドレックスの「はくばじょうのすがた」とブリザポスは同じパーティに入れて対戦ができることが確認できたので、バドレックス「はくばじょうのすがた」を手持ちに入れている状態でブリザポスを手持ちに加えることは本大会では可能とします。

もちろん、バドレックス「はくばじょうのすがた」とブリザポスのどちらか1匹だけのパーティでも構いません。

 

オニゴーリユキワラシ

当企画では以前より使用可能となっています。もちろん今回も使用可能です。特性は「せいしんりょく」、「アイスボディ」、「ムラっけ」どれでもご使用下さい。

 

フリーザー(ガラルのすがた)

カントーで出る通常のフリーザーは氷タイプであり使用可能ですが、フリーザー(ガラルのすがた)はエスパーと飛行ですので今回は使用することができません。

 

メタモン

メタモンは特性「かわりもの」によって場に出てすぐに氷タイプにはなることができます。しかし、見せ合いの時点で「ノーマルタイプ」であるため、今回は使用することができません。また、「へんしん」を覚えたほかのポケモンも、見せ合いの時点で氷タイプが付いていない時点で今回は使用することができませんのでご注意ください。

 

当日の放送について

生放送やキャス等の放送ツールを使用して放送をされるのはご自由になさって頂いて大丈夫です。対戦の模様を動画化して頂いても構いません。

後で見返したり、いろんな人が氷タイプの話題で盛り上がったらなあと思っているので、参加者全員で盛り上げて頂けたらと思います!
また、放送される際は「氷結杯」とタグなりをつけて下さると嬉しいです。

 

違反の報告

当日の対戦中にルール違反のパーティと遭遇した場合。筆者である淡雪のTwitter(@toushun_usurai)にDMを送ってください。その際ルール違反が確認できるものを添付していただきます。添付するものは以下の通りです。

①対戦相手のパーティに氷タイプのポケモン以外がいる場合

→選出画面で表示されるにおける自分と対戦相手のパーティとトレーナーネームの写真

②対戦相手のパーティにバドレックス「はくばじょうのすがた」とキュレムの両方が含まれていた場合

→選出画面における自分と対戦相手のパーティとトレーナーネームの写真

③対戦相手のシルヴァディの持ち物がアイスメモリ以外だった場合

→発覚した時点のスイッチ本体による動画撮影機能をつかっての映像提出と対戦相手のパーティとトレーナーネームが分かる写真(ただし、冤罪防止のため相手の持ち物が違うと断定できる事例に限ります)

 

 

ルール違反を確認した場合、ランキングから除外措置をした上で、筆者のツイッターでパーティ画像とトレーナーネームを公開して潜るのをやめていただくようにお声掛けさせていただく形となります。

当日はパーティをロックする前にルール違反にならないかの再確認をお勧めいたします。

 

その他

  今回の仲間大会は氷タイプのポケモンを使って楽しむことが目的です。戦術なども含めて、対戦相手の誹謗中傷をすることや氷タイプ以外のポケモンの使用は絶対にお止め下さい。放送をして頂けるという方も、不快にするような言葉は控えていただくようにお願いいたします。

  また、悲しい事に一定のポケモンに対する悪口を見かける事があります。今回の大会に参加するにあたり前述したように放送などは自由としておりますが、放送内やSNSにおいてポケモンを蔑称で呼ぶ事もお控え下さい。


参加者の皆様が、自分の好きなポケモンを好きなように楽しんで戦える、そんな大会にしたいと思ってますので是非ご協力お願いします!

 

※参加申請

ポケットモンスターソード/シールドを起動→Xボタン→VS→バトルスタジアム→インターネット大会→仲間大会を探す→IDを入力

 

大会ID:2PH287RR7

 上記のIDを手順通りに打ち込めば参加可能となります。

※一度仲間大会に参加してしまうと、ほかの仲間大会にエントリーすることができなくなってしまいます。20日の19時ごろまででしたら参加が間に合うので、もし他の大会に参加したい場合はそちらが終了次第こちらに参加するようにご注意ください。

また、上記の都合上エントリーのし忘れが起こる可能性がございますので、早めのエントリーをお勧めは致します。Twitterでの告知はある程度の頻度で行いますが、最終的には皆さまの注意が必要となりますのでご協力よろしくお願いします。エントリー忘れによる補填や異議は受け付けられませんので予めご了承ください。

 

Q&A(12/14)更新
筆者のTwitterや質問箱で送られた質問の回答をこちらでも記入しておきます。

Q.伝説は使用しなくても大丈夫ですか?

A.はい。必ずパーティに入っていないといけないということはございません。

 

Q.場に出た瞬間氷タイプになれる、特性が「かわりもの」のメタモンは参加可能ですか?

A.いいえ。メタモンは見せ合い時点でノーマルタイプですので今回の氷結杯では使用禁止です。使用可能かどうかのポケモン欄にも記載しておきます。

 

Q.ソード・シールドが発売される前のソフトでしか覚えれない技は使用可能ですか?

A.いいえ。今回は使用禁止です。ルール欄の一番下の項目にありますが、個体にバトルマークを付けたうえで覚えられる技のみとなります。

最後に

今までの氷結杯は多くの方に来ていただいたことで、無事成功させる事が出来ました。今回は第4回となる大会を企画させていただきましたが、私自身色々と至らぬ点もあるかもしれません。しかしながら精一杯やっていきますのでどうぞよろしく願いいたします。

何かご不明な点等がございましたら(@toushun_usurai)まで遠慮なくどうぞ。

今回の仲間大会を通して、私自身が大好きな氷ポケモンの良さを色々な方に知っていただけると幸いです。ルールを守って皆さんで楽しく遊びましょう!